メモ書き

****

【環境問題】気温の上昇は、人口増加が原因

環境を題材に“頭の運動をする”的な問題、略して環境問題です。

 

 

《問題文》

 

A「気象庁の過去の気象データを見てみろよ。東京の平均気温が上がってきてる」

www.data.jma.go.jp

B「そうだね」

A「でもって、東京の人口も増えている。ということは、人口が増えると、温暖化するに違いない」

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/01/29/images/25_03.gif


引用元:

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/01/29/25.html

 

B「えっ? どんな理屈で?」

A「熱伝導だよ。熱は、高温側から低温側に向かう。36℃近い人間が増えれば、熱伝導で暑くになるに違いない」

B「動物の方が、体温 高いけど……」

A「じゃあ、温暖化を防ぐために、体温に課税する体温税を導入して、温かい存在を減らそうじゃないか! ペット禁止、畜産制限」

B「……」

 

《問い》

 

Aの主張を論理的に否定したい場合、Bは どんなデータを用いて、何を説明したらいいでしょうか?


* * *

そのうち、どこかの入社テストで、こういうのが出そうだなと思ったので、メモ代わりに書いてみました