メモ書き

****

相続放棄は、3ヶ月以内に

クローズアップ現代+」で取り上げられていた「突然相続」のメモです。

 

相続人であると知ってから3か月が過ぎると、自動的に相続を受け入れたとみなされる

引用元:

www.nhk.or.jp

 

 

まぁ、大変ですよね。
固定資産税を取られるだけで、価値のない家を相続したり……。
その家の取り壊しに150万円かかったり……。
税金を滞納してる人のそれを相続したり……。

よく漫画やドラマでは、親の借金を子が背負うという展開がありますが、放棄できるのは知っていました。
ただ、知ってから3ヵ月以内なんですね。

何事も、期限を決めないと何も進められないので、そういうのは必要でしょうけど……。

そして、相続放棄司法書士に頼むと5~15万円かかるという。

番組でもありましたが、迷惑なものを遺して亡くなる人は、「厄介なものリスト」「謝罪文」を遺言に書いてほしいかも。

そういう配慮ができる人は、そもそも遺さないのかもしれませんが……。