メモ書き

****

「収入源は安定している方がいい」「じゃ、税収も安定させよう」

A「収入源は安定している方がいい。給与が不安定だと、計画も立てづらいしな」

B「じゃ、税収も安定した方がいいだろうな。税収が不安定だと、予算も組みづらいしな」

A「儲かっている企業から取ればいいんじゃないの?」

B「企業が儲かってなかったらどうすんの? 赤字で免除なら、経理上の儲けをださないかもよ。そっちを上げた分、社員の給与を減らされても困るし」

A「そうか。それじゃ、みんなが使うものから取るしかないか」

B「例えば?」

A「電話とか。かけた電話番号の数だけ課税する。これで迷惑電話業者を駆逐する」

B「社交的な人も、いっぱいかけてるかもよ」

A「そいつは、どうせ陽キャ。滅びればいい」

B「高齢者以外は、無料通話アプリ使ってそうだけど」

A「だったら、通信税として……。いや、それは俺も困るな」

B「IT産業の発展を阻害するしね。というか、そもそも高いよね、3大キャリアの利用料。まぁ、使ってないけど」

A「そうだ、サブスクリプションっぽいのはどう?」

B「例えば?」

A「国籍税? うまい名前が思いつかない。国民のランク制度みたいなヤツ」

B「ほう。具体的には?」

A「飛行機のビジネスクラス、エコノミークラスみたいな感じ。一級国民は、一級の公共サービスを受けるけど、高い税を払う。二級国民は、二級の公共サービスで、そこそこ高い税を払う。下級国民は、活動範囲が限られるけど、免税みたいな。それを選ぶ感じ」

B「富の再配分は?」

A「何それ?」

B「何だろうな」


※詳しくない人間が書いています