メモ書き

****

5年ぶりに首都圏に行って思ったこと

東京で暮らしていたものの、地方に移り住んで早5年。

久しぶりに首都圏に行って思ったのは、ハンディ扇風機が普及したなということ。
前は、街中で持ってる人を見かけなかった気がする。

2025年くらいには、みんな空調服を着てるかもしれない。

でもって、外を歩いて汗をダラダラ流した後、冷え切った屋内に入ると寒くて仕方がない。
お腹が弱い私は、屋内に入ったらトイレに行き、体の汗を拭くという儀式を行い、冷えすぎ対策をしている。

地方は、どうかって?

車移動だから、移動中は冷房で涼しいので汗はかかない。
屋内も冷房が効いてるのでかかない。
汗をかくのは、屋外作業のとき。

この時期の屋内作業は、畑作業や草刈りだけど、私はやらない。
色々と事情があって……。

* * *

ハンディ扇風機より驚いたのは、FREE Wi-Fiな自販機を見たとき。