メモ書き

****

朝ドラの違和感

人が見ているのをチラ見することはあったけど、しっかり見たことが無かったNHK連続テレビ小説

それを見ることにしました。

理由は、アニメーターの話が始まったと聞いたから。
まぁ、業界への興味ってやつですね。

白蛇伝をモチーフにしたような作品の絵コンテが出てきたので、時代的には公開年の1958年の前あたりなんでしょうか。
途中参加なので、時代も人物関係も、まだ把握できていません。

ただ、「1950年代にしては」という違和感がありました。

「カラーだ!」

とか、そういうのじゃないです。

ちょうど、1954年公開のゴジラ、翌年公開のゴジラの逆襲を見た後だったので、「役者の顔が現代だ」と思いました。

ゴジラの映画は、当時の人が演じています。
朝ドラは、今の役者さんが演じています。

同じ時代を描いていても、当時の日本人を彷彿とさせる顔の人がいない。

まぁ、現代には現代の需要があるので、当たり前なんですけどね。
何というか、「当時のことを知りたい」と思って、その頃に公開された作品を見ると、身勝手な違和感を覚えるかもよ……というだけの話です。