メモ書き

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こだわりの無い飲食店

『当店のこだわり』

『厳選食材を使用』

『XXな製造方法で▲▲』

売りをアピールするのは、差別化にあたって当然。
集客においても鉄板。

でも、“こだわり”があるのが当たり前になると、“こだわり”がない方が貴重になる。

『当店は、こだわってません』

『その辺で仕入れた食材を使用』

『よくある製造方法で作られています』

そして、客は言うのだ。

「ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」

町中華が潰れない理由を、FL比率から分析するのは定番。

でも実際、どうでもいい“こだわり”に疲れた人がいるのかも。


なぜか、早稲田の「お食事処 三福」や、中野の「タブチ」のことを思い出した。