メモ書き

****

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、叩けるオモチャが好きなのね

叩ければ、何でも楽しい。 叩いてOKと言われると、とにかく叩きたい。 叩いて壊れると、達成感がある。 壊しにくいものほど、きっと達成感がある。 何を叩いているかなんて、本当はどうでもいいんだ。 たまに、冷静になって「叩くべきオモチャ ベスト3」と…

万引き家族の感想

是枝監督の名前は知っていましたが、作品を見たのは これが初めて。どんなのを撮っているのか、あまり知らない状態での視聴でした。 「ドキュメンタリータッチだな」というのが第一印象。後で調べたら、ドキュメンタリーを撮ってた人と知り、「あぁ、だから…

「未来のミライ」の感想|つまらないと楽しめるの境界線

金曜ロードショーで放送されたのを今になって視聴。 放送当時、ボロクソに言ってる人を見ていたので、何一つ期待しないで見れました。 ボロクソ具合は、映画公開時より酷かったので、「金を払って見ない奴ほど、文句を言う」と主張する人もいたような。お金…

「STARTUP(スタートアップ)」を一気見した感想

スタートアップ (吹替版)のシーズン1~3を見た感想ですほぼ、一気見しています。1と2では、ダレるところがありまして、見るのやめようかなと思ったことも……。 その理由は、技術者系の話を期待して見たのに、キーボードを打つより、銃を撃ってることが多い内…

選挙の一票が軽い理由

選挙の一票が軽い理由は、もちろん一票でしかないからだ。 その一票で云々という話をするつもりはないし、一票の格差を書く気もない。 「誰かの票を操作するのが効果的」という話をするだけ。 別の言い方をするなら、洗脳。 世代間格差をテーマに、「若者よ…

「優秀な奴が子孫を残す」というウソ

「いい歳をして、結婚もしていない云々……」という考えは、別に珍しくもない。 どこかの会社が、それを地で行くような発言をし、採用基準としているだの何だので、騒がれたのは今月だったろうか。 得てして、そういった発言の周りには、「結婚してない奴は、…

ドラマ「MR. ROBOT」を一気見した感想

MR. ROBOT / ミスター・ロボット (吹替版)を一気見しました。シーズン3の10話まで。えっと、これで全部なんだよね?「これで終わりですか?」という心境になる最後だったので、そう訊きたくなる作品。 これ以降、ネタバレ込みで感想を書いていきますので、視…

選挙は、資本主義と相性が悪い

「今ある産業の票」を大事にすることは、時として「新規参入」への障害となり、既得権益の保持以外の何ものでもなくなる。「新しい産業の票」は、数自体が少なく、票も見込めない。よって、無視され、邪魔なら規制される。新たな雇用を生み出し、新たな需要…