メモ書き

****

5G推し進めてるのに、通信料は減らせるの?

菅義偉、出馬。圧倒的、優位。

そう報じられ、通信キャリアの株価が下がったわけです。
普段から、携帯電話の通信料金が高すぎると言っていた人なので、その人がトップに立てば……。
そういう思惑からの売りでしょう。

www.buffett-code.com

www.buffett-code.com

www.buffett-code.com

エグい垂直落下を見せた後、これを書いている今は調整局面。
あるいは、最初の反発時期といった感じでしょうか。

利用者からすれば、「安くなればラッキー」ですが、会社や株主側から見れば憤慨もの。
会社は収入が減りますし、株主は資産価値が減ったわけなので。

私も保有しているので、他人事じゃないですけどね。
損切りもせずに、ボーッと眺めていました。

www.bloomberg.co.jp

ソフトバンクは来月には日経平均に組み込まれるので、「日経平均の銘柄」を買っている証券会社には必須。買わなきゃいけないので、上がりそうなもの……。
そういう意味では、日経平均の入れ替えタイミングで、こんなに下がったのって、あるのかなぁ~と思いました。

一方で、日本テレホンが爆上がり。
株探の説明によれば、『携帯販売店を展開。中古販売に軸足移す。全キャリア併売のショップに強み』なところ。

決算発表予定日は9/10なんですけど、その辺では どう動くでしょうね。

www.buffett-code.com

同時に「日本通信」も上がってます。
こちらは『MVNOの付加サービス提供』をしているところ。

どっちも、ファンダメンタル的には好みじゃないですが、一時期のツインバード工業みたいになる気も、しないではないですね。
一時期というのは、ワクチン輸送専用の保冷庫が材料になった頃です。

逆に、日本電信電話(NTT)も一緒に落ちたとか……。

www.buffett-code.com

KDDIの子会社のはずの沖縄セルラー電話は、そこまで落ちていないとか……。

www.buffett-code.com

まぁ、色々ありますけど、大株主を見ると「NTTドコモ」は「日本電信電話」で、「日本電信電話」は「財務大臣」なんですよね。
いやぁ、菅内閣が誕生したら、誰が就任するのか、気になるところ。

「日本のスマートフォン利用料金は一番高い」と言った根拠は、総務省のレポートなので、総務大臣のポストも……。

* * *

で、下げるとなった場合に気になるのが、設備関連ですかね。

5Gを推し進めてるけど、通信料が減ったので設備投資に回せない。
次の6Gも……。
という展開になれば、どうなのかなぁ~みたいな?

まぁ、この辺の事情を詳しく調べていないので、漠然と「思った」だけ。

あと、下がっていく株価を見つめながら、別のことも考えました。

スマホ以外にも通信が必要な機器が増えれば、そっちで稼げるんじゃない?
スマホガラケー2台持ちみたいに、特性の違う通信端末を余裕がある人は持つ時代。
そうなれば……。

車の自動運転にしても、ネット経由の情報が要るでしょう。
そういう新たな“通信端末”が増えるのであれば、安くした方が別の可能性も見えやすいというもの。

車の話をしたついでに書くと、KDDIの1番の大株主は京セラですが、その次ってトヨタ自動車なんですよね。
なのに「NTTとトヨタ自動車、業務資本提携に合意」ですよ。

docomo」と「KDDI」は比較できるけど、「NTT」と「KDDI」は……。
そう言えなくもないですが、なんかねぇ。
パッと見、子会社スルーに思えますよね。

何にせよ、今のところは思惑での売り買いですよ。
国のトップという立場になって、意見を変えた人もいたわけなので、魔法ワード「折り込み済み」の程度を見極めたいと思います。

他の人になったら、爆上げでもするんでしょうか……。
いや、株価そのものが急転直下する候補も?

設備投資の話を書きましたけど、政府側からすれば、
法人税を下げたんだから、技術に投資しろよ」かもね。

なんか、企業全体の売り上げは横ばいだけど、利益率は上がっているってデータがあったような。
それは効率化によるものなのか、法人税が下がったからなのか……。
その辺は知りませんが、ちょっと思い出したので書いてみました。


※ 暑さに頭をやられ、ぼんやりした状態で書いています。