メモ書き

****

「ウイルス不活性化装置」と「検温サーモカメラ」の株

前に書いた非接触の続きみたいな話です。

att3200.hatenablog.com

感染症によって引き起こされた需要の低下と、需要の拡大。
低下したのは、飲食、交通、宿泊……。
拡大したのは、ドラッグストア関連、テレワーク関連……。

ワクチンに関しては、従来型の不活かワクチンや弱毒化したワクチン。
そこへ、まだ見ぬDNAワクチン……。
この辺の銘柄には、まだ利益を上げたことがない会社もあるので、資金を投入するには怖いところ。

だけど、これからの需要に期待して投資したい。
できれば、他にも何か作っていて、そっちの収入もある会社に……。

そんな気持ちの人のためになるかは わかりませんが、個人的にチェックしてみたかったので、「ウイルス不活性化装置」と「検温サーモカメラ」の銘柄について見てみました。

こういった機器を扱っている会社って、その技術で既に食ってるわけなので、そっちの需要がイマイチでも、激しく株価が落ちていくこともないだろう。
そんな視点で見ています。

まずは、「ウイルス不活性化装置」から。

222nm紫外線殺菌・ウイルス不活化ユニット「Care222」

兵庫県立龍野北高等学校に設置されたのは、ウシオ電機のもの。
人体に安全な紫外線殺菌技術を使用しているそうです。

http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/tatsunokita-hs/?action=common_download_main&upload_id=1319

ウシオ電機の主な収入源は、光源事業。
ランプですね。所在地は東京都。

www.buffett-code.com


空気清浄機「エアーリア」


紫外線で除菌する空気清浄機「エアーリア」を発売したのは、岩崎電気です。

www.jiji.com

既に通販サイトでは、入荷予定に入っています。

www.amazon.co.jp

楽天市場を見ると、日本テレフォンショッピングが販売しているので、テレビの通販コーナーの定番になる日も近い?

youtu.be

高殺菌能力を持つキセノンランプの強力な光を放つ「パルスドキセノン殺菌/滅菌装置」もあります。

岩崎電気の主な収入源は、照明事業。
こっちもランプですね。
あとは、光・環境事業。
情報機器の製造販売もしているようです。
所在地は東京都。

www.buffett-code.com

空間除菌消臭装置「エアロピュア」

続いて、空間除菌消臭装置「Aeropure(エアロピュア)」のご紹介。
深紫外線LEDを用いた商品で、5万円台で購入可能。
製造しているのは、日機装。

youtu.be

買えるのは、下記の通販サイト。

www.nikkiso.co.jp

新型コロナウイルスを含む液に深紫外線LEDの光を30秒照射し、3日間培養させて感染力を測定したところ、99・9%以上減ったことが確認された。

www.tokyo-np.co.jp

日機装の主な収入源は、医療と工業関連。
まず、ポンプですね。
人工腎臓から航空機エンジン部材まで幅広い……。
所在地は東京都。

www.buffett-code.com

 

UVCエアクリーンmanager

浮遊菌数が一定の値以下になれば「空気環境測定実施証明書」を発行する紫外線殺菌装置。
製造元は株式会社カナミックネットワーク

www.kensetsunews.com

でも、ここへの期待は別かも。
メインが、介護関係のクラウドサービスなので。

下記リンク先では、セグメント別売上は出てません。
利益剰余金、現預金が多い印象。
そして、株主は山本家とSHO。

www.buffett-code.com


* * *

ここから、「検温サーモカメラ」です。
その辺にいる人の体温を測って、高い人を見つける機器ですね。


正興電機製作所

古賀市に寄贈されたのは、正興電機製作所のカメラですね。

mainichi.jp

30人同時の検温が可能で、価格は約70万円から。

警備ロボットも作っていて、個人的には こっちが気になる……。

youtu.be


正興電機製作所の主な収入源は、環境エネルギー部門でしたが、電力部門が一気に増えていますね。
日立や九州電力と結びつきの深い会社らしいです。

環境エネルギー部門は、電システム、蓄電システムなど。
電力部門は、電力制御システムなど。

ほかに、情報部門とサービス部門があります。
所在地は福岡県。古賀事業所、東京支社も。

www.buffett-code.com


ザインエレクトロニクス

「サーマルカメラシステム」で検索すると、色々と出てきます。
飽きてきたので、ニュースと会社情報だけメモ。

it.impress.co.jp

ザインエレクトロニクスの主な収入源は、LSI
続いてAIOT。

LSI事業は、アナログ信号とデジタル信号が混在した回路がどうのと、とっつきにくい分野です。
AIOT事業は、AI/IoT/M2M機器やモバイル通信機器のハードウェア・ソフトウェアの開発・製造・販売。
所在地は東京都。海外拠点が複数。

www.buffett-code.com

 

日本アビオニクス

www.nikkei.com

日本アビオニクスの主な収入源は、プリント配線板、情報システム、電子機器。
年度によって、増減が激しい印象。

というか、プリント配線板事業を沖電気工業株式会社グループに事業移管しているんですね。
電子機器は、接合機器と赤外線機器。
情報システムは、表示・音響関連装置など。
これらは、福島アビオニクスと分担。

プリント配線板の製造を分担していた山梨アビオニクスは吸収合併。
所在地は神奈川県。

www.buffett-code.com


テクノホライゾン・ホールディングス

会社サイトのトップ画像の解像度が気になる会社です。
「風に向かう」

www.jiji.com

テクノホライゾン・ホールディングスの主な収入源は、電子と光学。
子会社14社・関連会社2社。

光学事業は、エルモ社の書画カメラ(実物投影機)や監視カメラ。
ジャンルとしては、教育ICTなんですね。

電子事業は、タイテックのロボットコントローラや工作機械用コンピュータ数値制御装置。

所在地は愛知県名古屋市。拠点は各地に……。

www.buffett-code.com


* * *

ふぅ~。
思ったよりも時間がかかりました。

上の文章を見て、何かに期待して買いたくなる人もいるでしょうが、損をしない保証はないので、その辺はお気をつけて。

何らかの保証が欲しい人には、下記の株。

www.buffett-code.com

名前が、全国保証。
いろんな数値が伸びていますし、優待はクオ・カード。

最後に、今回 調べた中で、一番 印象に残っている言葉で締めます。

『未来は光でおもしろくなる』byウシオ電機