メモ書き

****

ぼくのかんがえたさいきょうの都知事選

ホリエモンが出るかもしれない、N国党が同姓同名を出して選挙を玩具にしてる、百合子のデスロードマップには付き合えない……。
また宇都宮健児が出る、マック赤坂は どうすんだろう、幸福実現党もいるらしい……。

いろんな声が聞こえてくる中、いつぞやの「これが対コロナ最強布陣」を思い出し、「ぼくのかんがえたさいきょうの都知事選」を書いてみたくなった。そんなところ。

president.jp


上の記事は、炎上していたような……。
でもまぁ、「誰がいい」と断言する人が少ない中で、こういう切り口だと話題にしやすい気も。
考えるキッカケにもなりますし、他者の意見へのダメ出しを見れば、どういう政治思想の人かも わかりやすいので。

で、都知事選です。
正直、今のままだと再選して終わりでしょうね。

もしもホリエモンが勝つとしたら、「休業要請に不満が募る層」を味方につけつつ、「自粛した人」を敵に回さないよう、気をつかった物言いが要るでしょう。
「休業要請に不満が募る層」に気に入られるため、「自粛なんか、意味がない」と言うと、「自粛した人」の行動が無意味に聞こえますからね。
人間、自分の働きを「無駄」と言われるのが、もっとも嫌なことのひとつですから。
「こういう自粛は不要」と限定的に否定するなら、そこには科学を根拠にした意見が求められるところ。

でもって、彼が最大のアピール・ポイントとすべきは、「技術」に対する明るさでしょうか。
「デジタル化の波を加速させる」ことを強調し、余計な個所は突っつかない。
オリンピックや福祉などに関してはスルーした方が、無難かもしれません。
「社会の変化」を期待する人が彼に望むのは、その一点かもしれないし。

とはいえ、そもそも「当選する気なんかなく、なんらかの宣伝目的」という声もあります。
ですが、それは既にやったこと。「VS亀井静香」のときに。
今さら名前を売る必要もないし、都知事になってメリットがあるのかという疑問が、ちょっとありますよね。やりたい事業以外、興味無さそうに見えるんで。

* * *

ふと、北海道でロケットが飛ばせなかった話が脳裏をよぎりましたが、あれの前に『東京改造計画』に手を付けているので、違いますね。
本自体は、読んでないけど。

仮に都知事になって、東京ロケット計画を進めるとしても、場所がない。
最有力候補地を都内で探すとなると、島ですかね。

ロケットの発射は地球の自転の向き(自転方向である東側に向けて)、その先に何もないこと、旅客機や船舶の航路などを考えると……。
難しいですよね。
でも、飛行機の便が減ってる今は、宇宙開発にとってはチャンスなのかな?

「島」と言っても、宇宙センターがある鹿児島の種子島はデカい。
面積444.30平方キロメートルは、日本では10番目に大きい島。
大きさ的にも、作りやすかったのかもしれませんね。

文字通り「大きそうな島」の大島なんか、91.06平方キロメートル。桁が違う。
この辺りは、船とか頻繁に通るので無理でしょうね。

北海道の大樹町も、漁船の関係で調整が難航するらしいですけど。

じゃあ、69.11平方キロメートルある八丈島、19.88の母島、23.73の硫黄島とか、他の候補地を考えて……。
というか、ここまで本州から離れると、資材を運ぶのも一苦労でしょう。
個人的にはカカオ栽培している母島は避けてほしいし、自衛隊の基地がある硫黄島は無理ですよね。
てか、噴火するからなぁ……。

* * *

ロケットの話が長くなりましたが、都知事選に戻します。

「ぼくのかんがえたさいきょうの都知事選」として、誰かとセットで競ってほしいわけです。
「私の陣営には、こういうブレーンがいます」という感じに。

前々から思っていたのですが、首長として「すべての知識」を兼ね備えている必要はないのでは?
経済も福祉も、技術に関する知識も要求していたら、適合者はいなくなってしまう。

要は聞くべき人の意見を聞き、決断を下し、責任を取れる資質。
そして、状況と対策に関する説明力があればいい。

なので、その辺は「この人を頼りにします」という人をピックアップし、「当選したら、手伝ってもらう予定です」と言い、選挙に挑む。
その方が見応えはあるんじゃないかなぁ~と。

少なくとも、この時点で「人望」や「人を見る目」などがわかります。
マニフェストという「絵に描いた餅」を見せられても、食えないのは誰もがわかっています。
そこで、より具体性のある方針としての参謀候補です。

例えばですよ?
次のようなブレーンを迎えると発表します。

【経済&経営】
ハロルド・ジョージ・メイ
中野剛志

【科学・技術開発】
ミチオ・カク
ジム・ケラー

さらに、感染対策で名の知れた人を迎え入れる。

どうです?
候補者に関係なく、一票を投じて見たくなりませんか?
こっちの方が面白くないですか?

行政のブレーンがいない?
そこは、都の職員に身内を推薦してもらいましょう。
ずっと働いている人じゃないと、勝手がわからないでしょうし……。

でも、年功序列で決めるとアレなので、都庁の職員オンリー目安箱BBS。
または、Yahoo!知恵袋の真似で、都庁知恵袋を作って聞くとか……。
そういう……なんかです。

気が向いたら、最強の布陣を考えて見ると、楽しいかも?

* * *

問題は、都知事が再選した場合、彼女がテレビに出続けるネタかも?

コロナが収まればテレビに出なくなり、選挙も厳しくなるから……と言う人もいるので、ちょっと考えてみました。
選挙云々の主張の根拠としては、入院患者数を多く見積もっていたという話が……。
情報源を精査していないので、何とも言えないですけど。

で、テレビに出続けるネタ。
1.手作りマスク・ファッションショー
2.都民すべてにオンライン環境を@パーセンテージを毎日公表
3.ムーンショット計画ロードマップ実現率を毎日発表
4.動画チャンネル「都庁ビジネス・サテライト」の原稿を読む

う~ん、やっぱり書いていて飽きてきた。