メモ書き

****

低周波マッサージ器には、エネループを

オムロン低周波治療器を使っていて困るのは、電池です。

単四の電池で動くんですけど、電池の残量が少なくなると、振動が弱まるんですよ……。
治療器は「弱」設定じゃないのに。

かといって、電池の残量チェッカーで見る限り、残量はゼロじゃない。
チェッカーでは「弱い」という判定で、リモコンなら まだ使えるレベル。
100均で300円くらいで売ってるのだと、こんな判定具合です。

この残量切れ間近の電池を大量に作ってしまうのが、低周波治療器の難点……と、私は思っていました。
あくまで、個人的な思い込み。もしかしたら、違うかもしれない。

でも、フル充電のエネループを使えば、新しい電池のような勢いを常に体験できる。
そういう意味で、「低周波マッサージ器には、エネループを」という結論に。

エネループは、言わずと知れた蓄電池です。
専用の充電器を使い、コンセントに差して充電するもの。
繰り返し使える分、お値段は普通の電池の何倍もします。

このエネループをフル充電して使うと、先の「残量切れ間近の電池」問題が解決するという話でした。


余談ですが、EMSマシンの低周波は1~1,000Hz。
低周波治療器は、約1~1,200Hzの範囲内で選べます。