メモ書き

****

ブラタモリを見ていて思うこと

いつも最初に思うのは、オープニングテーマ「女神」の歌詞のこと。

『TVなんか 見てないで♪』

TV番組のテーマ曲で、TVを否定。

この見る気を削がれる感じが何とも言えない。

まぁ、録画した場合は倍速再生、場合によってはオープニングを飛ばすので、きちんと聞かないこともあるけど……。

* * *

その歌を改めてチェックしたら、二番には宝石の名前が出てくるんですね。

番組的には、火山岩の名称でも出てきた方が“らしい”けど、宝石も路線的には外れちゃいない。

歌詞にあるのは、アメジストオパール、ダイヤモンド、ルビー。

四大宝石は、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド。
まぁ、三大だと別の組み合わせ。
七大だと、また別の組み合わせらしいので、チョイスに関しては、よくわからないですけど、アメジストを入れるのは珍しい気も。

あまり詳しくない分野ですが、そんな感じがしたという話。