メモ書き

****

不倫報道が多いのは、不寛容だからじゃない

f:id:abenao2035:20200131085807p:plain

 

不倫報道が多いのは、弁護士案件だから。
不寛容を主張するのは、「不寛容社会」という本を売りたいから。

そんな風に、営利目的で報道を眺めると、ニュースとしての“需要”が、視聴者のニーズとかけ離れている気がしないでもない……。

弁護士事務所の収入源と言えば、「過払い金」なイメージでしたが、最近は「不倫、許すまじ」なのも見るように。
弁護士も、お金をもらうなら、金持ちの方がいいでしょう。
お金に余裕がない人は、他の余裕がないわけですから、出せるものも少ないし、出すまでの労力も半端ない。
低単価の商品を扱う店ほど、客層がアレなように……。

そこんところ行くと、「結婚は贅沢」なんて言われている昨今、不倫する既婚者は金がある。
いいところに目を付けましたね。
なかなか、稼げそうな案件じゃないですか。

https://at1.xsrv.jp/images/mr01.png

 もしかしたら、探偵会社に営業に行ってるかもですよ。
「弁護士が必要な不倫カップルはいませんか?」とか。

探偵に依頼する人は、復縁希望が多いそうですけど……。

f:id:abenao2035:20200202183425p:plain

 しかし、弁護士という職業は、「揉め事商売」ですよね。
医者が病気の根絶を願いながらも、実際に叶うと食えなくなるように、問題の解決は弁護士には死活問題。揉め事が飯のタネなので。
そう考えると、圧力団体として大きくなったらダメなところ……。
そんな風にも思えてきます。

圧力団体として考えた場合、自分らの飯のタネが何より大事。
自分の業界の既得権益だったり、地位を守るのは当たり前。
であれば、多種多様な人間が溢れ、多種多様な問題が発生し、法律による解決が最善策な社会がお望みでしょう。

なんだか、歪んだ正義が見えてきそうですね……。

正直、よく知らない芸能人の不倫は、どうでもいいです。
でも、それを話題にする人が多いのは、誰にでも語れる“問題”だからなんでしょう。
一般人のツイートを取り上げ、ニュースにするのと同じ。
そのくらい、何も考えなくても、誰でも反応できる話題に、今はニーズがあるのかも。

ちなみに、広告画像はアディーレのものです。
サイトに行くと、今も過払い金がメインなのか、過払い金診断があります。

今後は、どんな案件が主力になっていくんでしょうね。
個人的には、景品表示法絡みがいいと思いますよ。

自らが悪しき前例として、「しくじり先生」になれるので、説得力が段違いですもの。