メモ書き

****

【環境問題】北極の氷が溶けたら、凝固点降下を考える

昨日に引き続き、環境を題材に“頭の運動をする”的な問題、略して環境問題です。

att3200.hatenablog.com


《問題文》

 

A「北極の氷が溶けて、海面が上がるらしい。このままじゃ、沈む国が出てくる。だから、海水の塩分濃度を低くするべきだ」

B「どうして?」

A「純粋な水は0℃で凍るけど、食塩水や砂糖水は、もっと冷やさないと凍らない。つまり、塩分濃度を下げれば、万事解決だ」

B「……」


《問い》

 

Aの主張を論理的に否定したい場合、Bは どんなデータを用いて、何を説明したらいいでしょうか?

なお、海水の塩分濃度は、3.5%とします。

www.jamstec.go.jp

 

* * * おまけの問題 * * *

《問題文》


社長「どこかの国で、巨大なサイフォン管を使って、海水を砂漠に汲み上げてみたいんだ。安く済みそうなところで、概算を出してくれるか」

社員「それは何の事業ですか? どの辺から利益が……」

社長「ただの趣味だ。質問は許さない」

社員「……」

 

《問い》

 

あなたが社員の立場で、選択肢が次の7つしかない場合、どれを選びますか?
また、その理由を訊かせてください。

 

1. 通常の業務をとめて、概算を出す作業にあたる
2. 勤務時間に通常の業務を行い、自宅で概算を出す作業をする
3. 自分より適任者がいると、他の人の名を挙げる
4. 外部に依頼する
5. Yahoo!知恵袋で訊く
6. 匿名掲示板でスレッドを立てる
7. 転職活動を始める