メモ書き

****

腸内環境の改善に「ミヤBM」

整腸剤の話です。

腸内環境を何たらという食品が多いけど、効果で薬には勝てないよね、みたいな。

製造元のミヤリサン製薬株式会社のサイトに行くと、懐かしいフレーム分けを目にして、スマホで「どう見えるのか」が気になりますが、『腸内細菌のバランスを調節し、宿主に有益な作用を与える微生物』のページは興味深い。

過敏性腸症候群患者(30例)および健常ボランティア(30例)の腸内細菌叢構成菌を比較したところ、健常人に対して過敏性腸症候群患者では乳酸菌、ビフィズス菌および総嫌気性菌の減少、Clostridiumの増加が顕著に確認され、されら過敏性腸症候群患者の腸内細菌叢は酪酸菌(宮入菌)製剤投与後には健常人と同程度に改善された。

酪酸菌の科学

 まぁ、この薬の有効成分「宮入菌」は、1~2割くらいの人の腸管内に常在しているそうなので、飲む必要がない人も少なくないでしょう。
飲んだところで、服用後1~2日で糞便から検出されるようになって、3~5日間で出尽くすみたいなので、腸の中で飼っていない人は飲み続けないとダメかもね。ある程度は。

こういうのを気にし始めると、うんこを見るたびに「大量の腸内細菌が出た」と思うようになるんだろうか。
糞便1gあたりの腸内細菌の数は、億超えしてるみたいだし。