メモ書き

****

闇営業と麻薬で考えるコンテンツ封印の理由

麻薬を使ってた ⇒ その人が出てるコンテンツを削除・修正・放送中止
闇営業してた ⇒ その人が出てるコンテンツを削除・修正・放送中止

一緒に並べると、わかりやすくなる気がした。

闇営業は、明確に反社会的勢力の存在がある。
麻薬は、反社会的勢力の資金源である可能性大。

反社会的勢力の排除を掲げるなら、奴らへの金の流れを止めたい。

麻薬や闇営業を取り締まるのと同時に、奴らに流れる金の元を断つ。
そういう意味で、「上流の村ごと焼き払え」みたいな判断を感じる。

上流の村には問題ない人もいて、「なんで俺まで」と言ってるわけだけど、村に一人でもいたら連帯責任的に扱うことで、見せしめ&抑止力にしてるのかなと。

芸能人は露出が多い分、その影響力も大きい。
その影響力を悪用されれば、というかロクでもない商品の宣伝も、十分に悪用な気もするけど、とにかく被害はデカいわけだ。

上流の村の犠牲より、下流にいる大勢を優先し、コンテンツは封印される。
そう考えると、ちょっと意見も変わるかもしれない。