メモ書き

****

人類は、いつまでスポーツを続けるのだろう?

スポーツは、健康に悪い。体の一部を酷使するようなのは特に。

整形外科に行くと、そう思ってしまう。

問診票に「スポーツは、やっていますか?」という項目があるからだ。

こんな項目があるということは、スポーツ特有のケガや肉体的不都合があるのだろう。

「健康のために運動を」というのであれば、身体全体を自然なレベルで、適度に動かすものが好ましい。
そういう動作を体操として、もしくは踊りとして考案するのが、ベターじゃないだろうか。

人間の動作として、本来はしないもの。
不自然な動きを繰り返すスポーツをし、ケガをするリスクまで背負って、部活動などに時間と費用を使うのは、どうかという話でもある。

att3200.hatenablog.com


前にも書いたので繰り返す部分もあるが、スポーツによっては「動かない時間」が多いケースも。
正直、それは無駄な時間としか思っていない。

「自分がしてきたことは、無駄じゃなかった」と思いたい人は否定するだろうが、やはり無駄だったとしか思えない。

 

att3200.hatenablog.com

よくゲームが暴力的、戦争を遊びにしているという批判を見るが、人殺しの道具を競技用にしたスポーツなんて、探さなくても見つかる。
何より、陣地という発想自体、自分の土地を守るという農耕民の……以下略。

 

att3200.hatenablog.com