メモ書き

****

「美味しいか?」と訊くな

食事中に「美味しい?」と訊かれるのが嫌だ。

理由は次の通り。

  • 本当に美味しくて「美味しい」と言っても、味覚は人それぞれ
  • 美味しくない場合、作った人の前で「美味しくない」と言いたくない
  • 買ってきた物であっても、買ってきた人の前で否定的なコメントをしたくない
  • 上の二つは、その人の労力を否定するようで嫌なのだ

以上。

身内に、「美味しいか?」と訊くのが好きな爺様がいる。
私が「美味しい」と言ったものが好みでなかった場合、「なんだ、美味しくないじゃないか」と不機嫌そうに言う。
なんで、そっちの反応まで保証しないといけないのか。
「黙って食えよ」と思わなくない。

一方で、何か話したくても、話題の振り方が「美味しいか?」しか知らない可能性もある。
「不器用だから」と配慮するしかないのか。

「好みは人それぞれ」と言い続けたら、「美味しいか?」と訊く相手を変えた。

人が美味しいのか知って、どうなるというのだろう?

相手に「美味しい」を伝えたいときは、作ってもいない&買って来てもいないのに「美味しいか?」と訊く人がいない場所で伝えたい。
もしくは、「ごちそうさま」の一言に全てを込める。

書いていて、下記の記事を思い出したのでリンクを。

店主の目の前で「ラーメンがまずい」は名誉毀損?な話。

news.mynavi.jp

* * *

最後に、私の食事に対する考え方をひとつ。

美味しいものを食べる必要性はない。