メモ書き

****

Googleアナリティクスを使ってるのに、開示してない問題

兵庫県警ホームページ、利用者に告知なく導入していたGoogleアナリティクスを撤去」というニュースがありました。

Googleアナリティクスの利用規約には、下記のような文言があるので、プライバシーポリシーを用意して「使ってますよ」と書く必要があるわけです。

お客様は適切なプライバシー ポリシーを用意および遵守し、訪問者からの情報を収集するうえで、適用されるすべての法律、ポリシー、規制を遵守するものとします。お客様はプライバシー ポリシーを公開し、そのプライバシー ポリシーで、お客様がデータ収集のために Cookie を使用していることを必ず通知するものとします。また、Google アナリティクスを使用していること、および Google アナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについても必ず開示するものとします。

引用元:

www.google.com

 

この規約に関する通達(変更とか)がどうだったかは忘れましたが、組織内で この辺のチェックを担当してる人って、誰なんでしょうね。
中小企業なら、「そういうのに詳しい人」が気づかなければ、永遠に放置されることかも。
いや、それ以前にアクセス解析を導入していないような……。

こういった決まりごとみたいなのが増えていくと、起業のハードルは高くなっていきまよね。
労働基準法を知らないといけないから、それを覚えて……。
今は、会社のウェブサイトがないとダメだから、そういう知識も備えておいて……。
もちろん、本業も大事だし、資金繰りも、求人も……。

経営者って、大変ですね。
家族経営からのし上がるって、今と昔じゃ難易度が違いそう。

そんなことを思いました。

同時に、プライバシーポリシー無いサイト叩きが容易かも……とも。

ただまぁ、最初にニュースを目にした感想は、「あのブラクラ補導の兵庫県警だから、ニュースになったんじゃ……」でしたが。