メモ書き

****

「Shopify」の未来を「ヤフーショッピング」に見る

最初に、「Shopify」を詳しく調べていないと断っておきます。 まず、「Shopify」ですが、「誰でも簡単に、オンラインショップを開設。費用も安め」という感じの情報を耳にしました。 www.shopify.jp ここで言う費用は、出店料やロイヤリティでしょうか。楽天…

悪役は、なぜ「愛」を否定するのか

「何かを愛せば、それが弱みとなる」 何かを庇って傷ついたヒーロー、またはヒロインに、悪のボスが言いそうなセリフですよね。 何度か、似たようなシチュエーションで、似たような言葉を言っているのを聞いたことがあります。 それに対するヒーロー側の答え…

SaaSも、コロナ不景気と無縁ではいられない|7月4日に水難の相?

SaaSとは「Software as a Service」の略語。インターネット上で利用できるシステム、ソフトウェアといった類い。たぶん。 高度な業務処理サービスをインターネット上で提供する Software as a Service(SaaS)は、これら課題を解決し中小企業にとって使いやす…

中国は、何をしたいのか?

web.archive.org やっぱりというか、何というか、動きが早すぎて言葉を失う。 突貫工事で病院を建設するくらいのスピード作業。 どうして、そこまでするのか。中国共産党への批判は許さないという意思表示か。それとも、海へ出るための足掛かりがほしいのか…

映画「アポカリプト」の感想

舞台は、マヤ文明が栄える中央アメリカ。視点は、原住民……。 そういう情報があったので、原住民がいるところに、エルナン・コルテスでも来るのかなと思って視聴。 で、思うわけです。 「こりゃ、違うな」と。 そんな感想になります。以下、ネタバレ含みます…

パーソナル・ヘルス・レコード銘柄みたいな?

昨日、「症状表現の統一」を書いた際に、触れようとしたけど、面倒でスルーしたもの。それが「パーソナル・ヘルス・レコード(PHR:Personal Health Record)」です。 現在、政府全体で、レセプトに基づく薬剤情報や特定健診情報といった患者の保健医療情報を…

「症状表現の統一」というイノベーション|下腹部の違和感をメモしながら考えた

右 下腹部の違和感が続いている。いつからなのか、今となっては わからないくらい、長い付き合いになってしまった。 去年、一度だけ消化器内科に行き、診断してもらったことがある。 そのときは、便通との関係性を示唆したこともあり、「便秘気味の人が、右…

「バカ学」のススメ

世の中には、バカが多い。 もちろん、「自分は違う」とは言い切れない。……が、それはそれとして、バカが大多数なればこそ、その行動原理を学ぶ必要があるんじゃないか。なぜ、学問になって、研究されていないのか。 そんな話です。 * * * 大学の調査……。…

トランプ、再選

ボルトン氏の暴露本が出ましたね。 読んでませんけど、あちこちで取り上げられ、書かれた人が反論をするという展開……。 これも一種のメディア戦略なんでしょうか、本を売るための。ニュースを装って、実際には自著を宣伝するヤツの上位版。 自著を宣伝するヤ…

「災害家電」という発想

youtu.be 動画は、直流家シリーズのポータブル電源「ミツルくん」です。 同シリーズには、炊飯器、冷蔵庫、湯沸かし器など、様々な家電があります。 jpn-corp.co.jp 主な用途は、クルマの電気で車中泊ですかね。キャンプでも使えると思います。 一方で、災害…

狼「鹿を食べると、思うなよ」

鹿が人の死体の骨をかじっていた報告だ。アメリカで法医学者が野外で人の死体が腐敗していく過程の研究を行ったところ、記録映像には、なんとオジロジカが骨をかじっている姿が残されていたのである。引用元: news.yahoo.co.jp 鹿は草食。そんなイメージが…

いくら外で紫外線を浴びても、アレには効果がない理由

話題のウイルスに対し、紫外線による不活性化が確認されたという話を聞き、「じゃ、外に出て日光を浴びれば……」と思うかもしません。 でも…… 日光消毒太陽光の赤外線による乾燥作用での消毒法。地上に到達する紫外線の波長は 290~380nm であり、殺菌作用が…

よく忘れる「クロスオーナーシップ」

クロスオーナーシップは、同一の資本が「新聞」「テレビ」「ラジオ」といった複数にまたがる業種のオーナーになること。 あのテレビ局は、〇〇新聞社系列で、ラジオは▲▲ラジオ……。日本ではフツーですが、海外では規制されているもの。 とはいえ、規制する動…

「発症するのに必要な病原体数」と「三密」

発症するのに必要な病原体数の話です。 一般の人が食中毒病原体に感染して発症するのに必要な病原体数は、大ざっぱに言って10万以上です。しかし、ノロウイルス、腸管出血性大腸菌O157、カンピロバクター、クリプトスポリジウムでは、100~1000という少数で…

もう代理戦争は、しないのか?

対立する大国同士が直接ぶつかり合わずに、どこかの国をバトルフィールドにし、そこの内戦や民族対立を利用して衝突する……。 今でいうなら、ロヒンギャ虐殺に外野が参加するような感じ? www.bbc.com そんな可能性を今の米中で考えてみたというメモ。いや、…

【抗議活動】ゴール設定の無い理想は、内ゲバで終わる

「XXに抗議します!」 「△△は反対!」 「◇◇は◆◆だ!」 そんな感じで、自分の意見を言うわけです。 その主張自体は倫理的に「正論」だとしても、そこに「ゴール設定」がないと、まともな終わり方はしない……。 なぜか? ゴールを定めていないので、参加者の…

芸能人なんか、いらない

「不祥事は起こすし、政治的な発言をして広告価値を下げるし、反省しないし……」 とくれば、広告塔としての役割は、他の存在へ。 「イラストなら、不祥事を起こさないし、発言しないし……」 ところが、 「このイラストは、過度に性的!」「公共の場に不適切!…

若者の街を作ろう@地方|レンタルスペース街&リース会社

ただの妄想です。 「仕事がないから、若者は田舎を出て都会に行く」 という以外に、 「若者が楽しめる場所が少ないから、都会に行く」 というケースもあるでしょう。 そういや地方って、「若者の街」を作ろうとしただろうか? デートスポットは、車じゃない…

デモは時代遅れの手段か、それとも効果的な同調圧力か

デモって手段は、賢い手法なんだろうか? 何か主張したいことがある。だから、同じ志の人が集まって声高に叫び、広がって歩く……。 「抗議をする人が、これだけいるよ」 そんなアピールになるだろうし、報道したい連中も集まる。街を行く人に、「何かを問題視…

1円の「Rakuten Mini」が届いた話|返報性の原理で、宣伝します

6/17 8:59まで、「Rakuten Mini」が1円というので、買いました。 Rakuten UN-LIMITとRakuten Miniを同時に申し込み、SIMカードタイプ「eSIM」を選択するのが条件ですが、破格ですね。詳しくは、下記リンク先にて。 network.mobile.rakuten.co.jp 在庫限り、3…

「ESG投資」を考える|株は、企業への投票

「JT」のことを書いたとき、ESGをスルーしていたなと思い、改めて調べながら書くことに。 att3200.hatenablog.com ざっくりと、「良い環境づくり」に反する銘柄には投資しない。そんなムーブメントだと思っていました。 以下は、大和証券の説明。 www.daiwa.…

「ウイルス不活性化装置」と「検温サーモカメラ」の株

前に書いた非接触の続きみたいな話です。 att3200.hatenablog.com 感染症によって引き起こされた需要の低下と、需要の拡大。低下したのは、飲食、交通、宿泊……。拡大したのは、ドラッグストア関連、テレワーク関連……。 ワクチンに関しては、従来型の不活かワ…

ぼくのかんがえたさいきょうの都知事選

ホリエモンが出るかもしれない、N国党が同姓同名を出して選挙を玩具にしてる、百合子のデスロードマップには付き合えない……。また宇都宮健児が出る、マック赤坂は どうすんだろう、幸福実現党もいるらしい……。 いろんな声が聞こえてくる中、いつぞやの「これ…

「JT」の株を買うと、損をする説を考える

「日本たばこ産業」の株の話です。 「JT(2914)」は、配当利回り(会社予想)7.28%と非常に高い株。1株配当154円。 100株単位買うと、単純に15,400円。 2020年5月27日15:00の時点で、1株2,116.5円。21,1650円で100株買うと、約15,400円は戻ってくる。 しか…

悪魔の発想「双子になる薬」

薬に副作用はつきもの。処方されている薬の添付文書をチェックすると、使うのが怖くなるような記述があることも、少なくありません。 で、中には「悪夢、魔夢、多夢、異夢」と、夢に関する副作用もあったり……。変な作用もあるんだなと思いつつ、他にも変わっ…

地元観光の手引き

営業再開のお知らせご入園いただけるお客様は、山梨県、長野県、新潟県、静岡県在住の方に限定しております。 www.fujiq.jp 上の文章は、富士急ハイランドのものです。 観光やレジャーは大打撃。でも、遠方からの集客は怖い。特に、首都圏。 いや、首都圏と…

非接触操作パネル@空中ディスプレイ

youtu.be アスカネットと日本カーバイド工業の話です。 他の人が触れた場所から感染するなら、触れなくても操作できるものがいいよね。 そうなります。 そのひとつの答えが、スマートスピーカー。でも、喋る必要があります。 暗証番号なんか、口にするわけに…

「人類は、地球にとって病原菌」と、言ってはいけない

確か、エイズのときにも見た気がするけど、こういう事態になると“天の罰”的な発想が出てきます。 それが「人類は、地球にとって病原菌」というもの。地球の免疫機能としてウイルスが、環境を悪化させる人類に罰を……というもの。 特に今回は、水質改善や大気…

テレビ「甲子園の中止で、いい絵が撮れた」

チラッと目に入った球児の涙。 間違っても阪神の藤川球児ではなく、高校球児の方。 テレビに映されていたのは、グランドに寝転がり、腕で目元を覆って泣く姿です。 甲子園を目指して練習してきたのに、それが中止になって……。そこにある悔しさ、憤り。彼らの…

自粛生活が余裕を生み、政治や社会を気にかけ始めた説

忙しく働いていると、政治や社会を気にかける時間もないよね。そんな話です。 それが自粛生活になり、通勤から解放され、職場の人間とも距離が生まれ、結果的に「余裕」すら生まれたオフィスワーカーもいるんじゃないか。そういう状況になってはじめて、「政…