メモ書き

****

ロクな政治家がいないって言うけれど|もう選挙やめようよ

「ロクな政治家がいない」と言う人の中には、彼らが何をしているのか、注視していない人もいる。 よく見ているという人でも、発言だけで政治家としての資質を判断していることも。 自分が理解できる範囲で判断するなら、「失言」というのは明確なポイントか…

誰が負担しているのか、わからないままでいいのか?

例えば、病院に行って支払いを済ませたら、「払った」気になるだろう。 1割負担だったとしても、気分的には「全額払った気分」という意味で。 これって、あまりよくないんじゃないかという話。 1割負担なら、どこかで9割分を補填している。 それが、どこで補…

ブスが美人と一緒にいる理由

「ブスとか、美人とか、人を容姿で判断するのは云々……」 と言いたい人もいるでしょうが、容姿に優劣があるのは事実なので、劣る側をブスと呼称し、恵まれている側を美人とします。 タイトルの結論を先に言えば、ブスが美人と一緒にいる理由は、美人に寄って…

昭和な異世界に転生した

「銀行に金を預けるだけで、増えていくぞ。バカでもできる投資法だ! ガッハッハ」 「土地が値上がりし続けるぞ! つまり、買ったら儲かる。ヒャッホー」 「就活で、企業に接待されるなんて!」 「5時から男だと?」 「これは紙に字を書くお仕事ですか? そ…

シニアこそ、電子出版。それと無料通話

「地方創生を現実にするアフィリエイター移住計画」と題した記事を書いていた時に、思ったことがある。 リタイアしてからの日々が食って寝て、テレビと新聞を見るだけの人こそ、電子出版すべきじゃないかと。 どんな人生を送ってきたにせよ、その人にしか知…

泡タイプのハンドソープを詰まらせる身内

風呂用洗剤、ハンドソープには、泡になって出るタイプがあります。 液体で出るタイプを、泡で出るタイプの容器に入れると、詰まって出てきません。 泡で出てくるタイプは、泡にするために細かいメッシュがありますが、液体タイプでは このメッシュが通らない…

子どもの遊びとして優秀なバドミントン

自分が子供のころ、外で野球やサッカーをして遊んだ。缶蹴り、鬼ごっこ、野山の探索もした。 正直、外で遊ぶより、家の中の方が好きだったけど、外で遊びたがる友人の影響で、そんな感じだった……。 あの頃は、その遊びについて、「面白い」「面白くない」と…

文句を言う人は、何をしても文句を言う

文句を言う人は、何をしても文句を言う。 ・ブラック企業なので早めに退職→「すぐ辞めるなんて信じられない!」・ブラック企業で体を壊す→「そんなところ、すぐに辞めろよ」 ・未婚で子供なし→「早く子供を」・結婚して子供あり→「子供がうるさい」 そんな人…

地方創生を現実にするアフィリエイター移住計画

もう懐かしい響きかもしれない「地方創生」とう言葉。 使いやすかったのでタイトルに入れていますが、政策としてどうとかの話ではなく、地方移住に関する妄想を書いています。 * * * * * 【急募】田舎に住んでくれる人《特典あり》 ・家が1円、ただし小…

「オレの若い頃は」という話題しか、もうない説。

↓可能なら、ラップ調で読んでください。 同じことを繰り返す毎日。新しいものは「けしからん」と規制。その実、本当は何か、わかっていない。誰かがそう言ってるから、それを繰り返しただけ。考えるのは、面倒くさい。だから、条件反射的に喋る。反論された…

「DEVILMAN crybaby」の感想|ドラクエが、FFにされた感じ

Netflixに登録したので、ここでしか観れないものを。そう思って、一時期 広告がアレだと言われていた「DEVILMAN crybaby」を視聴。 前にアニメ化されたものは見ていませんが、おおまかな内容は知っていました。原作の漫画も読んだはずなんですが、あまり覚え…

「何々すべき」と「俺はやらんが、お前はやれ」

「すべき」という言葉は、あまり好きじゃない。 でも、「法人税の税率は、社員の給与と連動すべき」って題で、文章を書いたのは最近のこと。 内容的には、「すべき」という言葉ほどの強さというか、押し付け感や義務を思わせるそれは無い。ついでに、あまり…

収入が仮想通貨になったら、税金を払わずに済むのか

所得に応じて課せられる税金があります。 それは「円」を基準に計算するわけですが、現金収入じゃなくなったら、どうなるんでしょうね……。 Q.賃金の支払方法に関する法律上の定めについて教えて下さい。 A.賃金については、労働基準法第24条において、(1…

占いに洗脳されていた話

占いに洗脳されていたと言っても、何から何まで占いで決める生活を送っていたとか、そういうことではないです。 「××占い、やってみた?」と言われれば、「どれどれ」と遊び半分でやってみるくらいで、「当たってる! これは真理だ」なんて思ったりはしませ…

Googleアナリティクスを使ってるのに、開示してない問題

「兵庫県警ホームページ、利用者に告知なく導入していたGoogleアナリティクスを撤去」というニュースがありました。 Googleアナリティクスの利用規約には、下記のような文言があるので、プライバシーポリシーを用意して「使ってますよ」と書く必要があるわけ…

「ぼっち」は、最高のリスク管理

アドラー「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」 これを真に受ければ、人付き合いを断てば、悩みから解放されることになる。ということで、「ぼっち」であるメリットを考えてみる。 ちなみに…… アドラーの心理学を本当に理解して、生き方まで変わるよう…

孫悟空に元気を分けてから、元気がない状態が続いています

孫悟空に元気を分けてから、元気がない状態が続いています。 誰か、元気を分けてください。

ドラクエが役に立った話

子どものころ、ゲームのやり過ぎだと、ファミコンの電源を隠された。 親がいない間にプレイし、元の場所に戻せばいいと思い、その辺を探し始めたが見つからない。ふと、ドラクエの勇者の気分になり、タンスを調べてみた。 「なんと、ACアダプタが入っていた…

厚生年金の保険料は月給の18.3%

国民年金は、 男性なら、掛け金の1.49倍。女性なら、1.98倍になり得る金融商品 年金の計算をしてみた|厚生年金の保険料は月給の18.3% 厚生年金の保険料は月給の18.3%で、会社と折半。でも、社長のポケットマネーから出されるわけないので、本来の給与額か…

死んでまで、遠い お空から見守りたくない

「(故人へ)遠い空から見守っていて」→「死んだ後まで、現世なんか見たくねぇ」 自分が死んで、墓の前で祈られても、そんな風に思うかもしれない。 まぁ、死後も意識があるというファンタジーを前提にすればだけど。

検索が使えなくなったのは、スマホが普及したから

以前に比べて、検索しても欲しい情報が出てこない。クソみたいなサイトが、上位に表示されている。 そういった意味で言われている「検索が使えなくなった」という意見に対し、それは「スマホが普及したから」という可能性の示唆です。 そんなことを言われて…

eスポーツがスポーツ足り得る理由

「スポーツは体を動かし、汗をかくもの。ゲームはスポーツじゃない」 それがテレビ局が求める街頭インタビューの答えなのか、似たような発言を何度か目にした。 その反論として、「sport」を辞書を引くと出てくる「競技」としての見方や、海外での捉え方を主…

1人の人間が死ぬのに、80年かかると思えば……

2017年のデータだと、平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳。 生きられる年数と見れば、80年以上という数字に進歩的なものを感じるかもしれない。逆に、死ぬまでに80年以上もかかると捉えれば、ネガティブな想像が広がっていく……。 また逮捕された“女子高…

人口減少をチャンスと見る

「労働人口が減る」「人手不足だ」 だから、移民で増やす。でも、永住権はあげないし、選挙権もないけど、税金は払ってねと言う。だとしたら、奴隷募集でしかない。 かといって、普段から社畜募集しているところが、急に変われるわけもない。欲しいのは、常…

「足が速いとモテる」を進化という視点で考える

小学生のころ、「男子は足が速いとモテた」という話をよく聞きます。 それが、成長するにしたがって「ルックスが良いとモテる」とか、「頭がいいとモテる」とか、「面白い奴がモテる」になっていき、結婚を前に「お金」に行き着く……。 この異性に求める要素…

紙の本が売れないと、続きが出せないアピールの裏には、取次からの金

「紙の本が売れないと、続きが出せない」 そういう話を聞く機会が増えた気がします。 「ふ~ん」ぐらいに思っていましたが、橘 玲さんの『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』を読んで、「もしかして……」と思うところがあったり…

東京オリンピックに感じる混雑臨界点

東京マラソンが始まる前だったかな。 知人と飲みに行った際、話題が東京でのオリンピック開催になった。 話題の焦点が「経済効果」になっとき、私は懐疑的な見方をした。経済活動的にマイナスになるといった感じの物言いをしたような気がする。 それは漠然と…

「税収」を捨て、「寄附ランキング」にする

いろんな税があり、煩雑な計算方法で公平性を追求し、それに絡む仕事が用意される。 仮に、税収が1.3兆円増えましたと言っても、その税を集めるのに1兆円かかっていますでは、バカみたい。それに絡む仕事が用意され、そこに利益が絡む人以外は。 税の種類を…

若者のメンコ離れ

昭和30年代あたりに流行ったというメンコ。 流行らなくなった時も「若者のメンコ離れ」なんて記事が書かれたんだろうか。 記事を書く側や読み手の大半が、子供時代に遊んでいれば可能性はある。 遊んでいなければ、一過性のブーム扱いで済む。 「〇〇離れ」…

ニュースを見るとダメ人間になる

「誰が悪いことをした」「芸能人がどうなった」「あれを問題視すべきだ」 そういったニュースを知って、どうなるというのだろう。嫌な気分になるだけではないのか。 時間を使って知るだけのメリットはあるのか。 そんなことを考えました。 ひとつの事件が新…